これからという人もハマっているあなたも、正しい筋トレをチェック!

ズボラでも覚えておきたい。食の栄養素と基本スタイル

筋トレを始めた人がもっとも気にするのは、食事のカロリー計算や筋肉を肥大化させるための効率の良い食生活ではないでしょうか。ソレはとても大切なことですが、最初から形にハマってしまっては、いずれそのことで息切れを起こしてしまう~。

まず気軽に筋トレをスタートさせ、徐々に食生活を改善させていくのが長続きのコツです。これまで自分が行なってきた食生活と、これから始めようとする食生活の理想と~。そのギャップは非常に大きなものです。

いっきに強制してもうまくいく確率は低いものです。一応は、筋トレの人たちが標準とする食事のセオリーを下記に示しておきますが、そうではなく、ズボラをしても、カロリー計算などをしなくても大丈夫な摂取メニューを、その次に示しておきます。

セオリー通りの食習慣で筋肉増強をすすめたいなら

主食として、ご飯やパン、麺類などを摂取(最低1日1回)

カラダを動かすエネルギー源になります。糖質ダイエットなどでこれを敬遠していると、若々しいプロポーションが維持できなくなります。

主菜として必須の肉類・魚、卵・乳製品、大豆・大豆製品(最低1日2回)

筋肉増強や骨密度のアップ、血液・血流の改善に役立ちます。回数に無理のある人はこれを1回とサプリのプロテインを組み合わせてもOKです。

副菜として野菜、いも、きのこ、海藻(随時)

体調を整えたり、骨密度を高め、血流を良くしたりといった効果が期待できます。繊維質の多いいも類は牛乳と一緒にミキサーにかけ摂取すると効果的です。

いま話題のサラダチキンとEVオリーブオイルが決め手

鶏のムネ肉を蒸し鶏にしたサラダチキンが、話題となり大ヒット商品になっています。皮付きでないためカロリーが低く食べやすい、適度な味も施されていてジューシーであることから、ダイエット指向の強い女性たちから強い支持を受けています。

当初は岩手県にあるメーカーが、主婦から寄せられた意見をもとに試行錯誤し開発された製品でしたが、このサラダチキンのヒットを受け、最近ではだいたいのコンビニでプライベートブランドの製品が売られるようになりました。

手軽に入手でき、1食分(約100~120g)が味付けされて真空パックになっているので、そのままでも十分おいしく食べられます。サラダ用ですが、そのままカットして食べる人やコンビニで別売のサラダを買って一緒に食べる人もいます。

  • コンビニで手に入る低カロリーな「サラダチキン(プレーンタイプ)」を、筋トレプランの食事に応用します。
  • 時間のない人、面倒な人は同じくコンビニで売っているサラダのカップと組み合わせてメニューにするのがおすすめです。
  • 食材として野菜を購入できる人は、レタス、きゅうり、トマトを好みの大きさにカットして、サラダチキンを載せて食しましょう。
  • たっぷりのEV(エキストラバージン)オリーブオイルとマヨネーズ適宜、少量の塩コショウをかければ、それ以外のドレッシングは不要です。

オリーブオイルはオリーブの実から取り出した天然エキスでできています。抗酸化作用があるので美肌には効果的で、アンチエイジング、血流の改善、血糖値を下げる効果もあるとされています。サラダはこってり感がなく物足りないという人でも、オリーブオイルをかけると満足度が高まります。

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu